「ハナクリーンS」を使った鼻洗浄でスッキリ快適に

ハナクリーンS
目次

鼻洗浄のススメ

cleaning baby nose

花粉症に悩まされる季節がやってきました。そこで、鼻が詰まりやすく、くしゃみや鼻水が止まらないという方におすすめなのが、鼻洗浄です。

花粉症の時期以外でも、鼻奥の粘膜に付着した、アレルギー物質や化学物質、排気ガス・タバコの副流煙・黄砂やウィルスなど、様々な物質を鼻の奥からスッキリ洗い流すことが出来るのです。

鼻洗浄をした後は、すっきりとした鼻呼吸です。特に鼻炎がない人も、スースー通る鼻呼吸に感動することと思います!

心配しないで?^^ 痛くないから。

nose pain

鼻洗浄や鼻うがいと聞くと、「痛くないの?!」って考えられると思います。わかります。
海で鼻に海水が入った時なんて、それはそれは痛いですものね。

ポイントは0.9%

saline solution

なぜ痛くないのか?塩分濃度0.9%の液体を注入するからです。
なぜ0.9%なのか?それは簡単に言うと、人間の血液濃度が0.9%の塩分濃度だからなのです。

生理食塩水の輸液も0.9%です。体内の塩分濃度と同じものが鼻奥の粘膜に触れるだけなので、痛くないんですね。

体温と同じくらいの湯水を

次に大切なことは、体温と同じくらい38-40度くらいの温水にすることです。
想像してみると、氷水でも熱々のお湯でも鼻の奥痛そうですよね。

塩分濃度も水温も人間の身体と同じくらいにすることが、鼻奥の粘膜に優しいということですね。

ハナクリーンSの温度表示

水圧を自分の力で調整できる

すっごい勢いで塩水が鼻奥に入ってきたら、痛そう…涙
でも大丈夫。ハナクリーンSは自分の力で調整できます。しかも意外と微調整できちゃう。

自分のペースで、自分の好みの水圧で、鼻洗浄をしちゃいましょう。

付属の「サーレ」か家の「お塩」か

付属の「サーレ」、こちら主成分が 塩化ナトリウム、香料がメントール、ペパーミントとなっております。お値段が1袋20円弱、600円弱/月程度なのでコスパも良い。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

管理栄養士
臨床傾聴士
食物栄養学修士
PNTトレーナー
分子栄養学カウンセラー
アスリートフードマイスター

詳しいプロフィールはこちら

目次