疲れやすい人のための美味しいコーヒーの飲み方 〜デカフェのススメ〜

coffee beans
目次

コーヒー好きな多くの人へ

コーヒー、美味しいですよねー。私も大好きです。

Instagramでオシャレなコーヒースタンドとか、美味しいコーヒー豆屋さんとかを見て、旅先で訪れるのも楽しみです。

焙煎したての豆を家で挽いてドリップして飲むのは、至福の時間という方も多いのではないでしょうか。

カフェインのメリット

コーヒーにカフェインが多く含まれているのは周知の事実ですよね。

そのカフェインに、健康的なメリットがある報告は多数されています。

コーヒー摂取が、心血管疾患のリスクを軽減する可能性を示す。

コーヒー摂取が、全ての死因、心血管疾患、癌のリスクを軽減する可能性を示す

など。

ただしそのカフェイン、本当に健康に良いメリットだらけの飲み物なのでしょうか??

カフェインのデメリット

カフェインのデメリットには、摂取量や個人差によりますが、以下のようなものがあります。

  • 睡眠の質低下:中枢神経を刺激する作用があり、睡眠の質を低下させる。
  • 消化器系のトラブル:胃酸を増やすため、胃痛や胃もたれ症状が出る。
  • 水分バランス:利尿作用があり、過剰に摂取すると脱水になりやすい。
  • 中毒症状:過剰摂取により、頭痛、不安感、動悸、めまいなどが出る。
  • 依存性がある:中枢神経を刺激する作用があり、摂取をやめると頭痛やイライラなどの離脱症状が現れることがある。

睡眠の質の低下や空腹時の胃痛などは知られるところですが、中毒症状や依存症状としての頭痛や、メンタル不全などはあまり知られていないのではないでしょうか。

そしてカフェインは神経刺激物質であり、内臓のひとつである副腎に負担をかけます

副腎への負担

▲ 副腎は腎臓の上についている三角形のかわいい内臓です

副腎は、
・ホルモンバランスを調整:性ホルモンなど多種のホルモン分泌にも関与し、身体の機能を正常に保つ
・電解質バランスの調整:血圧や血糖値の正常なレベルを維持する
・免疫系への影響:身体が細菌やウイルスなどの病原体からの攻撃に対して適切に対応する
・体重管理への影響:体脂肪を効率的に燃焼させる
など、地味な存在だけど重要なことをしてくれている働き者です。

カフェインは副腎に直接作用し、ストレスに対応するために放出するホルモンである、アドレナリン、ノルアドレナリン、コルチゾールなどの量を増やします。

そのためカフェインを摂取することで、副腎がたくさん働く必要があり、副腎が疲労困憊して、重要なことをしてくれる副腎機能が低下してしまうのです。

副腎機能が低下してしまうことによって、コルチゾールやアドレナリンなどの重要なホルモンが分泌されにくくなり、疲れや頭痛が起こりやすくなるのです。

▲ 副腎疲労 Adrenal Fatigue

コーヒーを常飲している人は、ほぼドーピングのようなもので、カフェイン摂取によって血糖値や血圧を一時的に上げて、集中力や活力を保持しているので、カフェインが切れるとひどい疲れや頭痛が起こる負のループに陥ります。

ただでさえ副腎に多大な負担をかけがちな私たち。疲れたからとさらにコーヒーでドーピングすると、副腎が疲労してさらに疲れやすくなるという悪循環になるのですね。

ではコーヒーは飲まない方がいいのでしょうか?

コーヒーやめる?

▲ ハーブティもいろいろ楽しめて美味しい

本当はハーブティとか白湯を飲んでいるのがいいのでしょう。美味しいハーブティもたくさんあって大好きです。

でもコーヒーは、独特な香り豊かで深い味わいが特徴的ですよね。

一口飲めば、深くコクのある風味が感じられ、その後にほのかに感じられる酸味や苦味が口の中に広がります。

コーヒーの豊かな味わいは、その種類や焙煎の仕方、入れ方によっても異なるため、色々なコーヒーを飲んでみたいと思わせる魅力があります。

だから全部が全部、コーヒーやめてハーブティじゃなくっても。ね?

高品質なデカフェを飲もう

コーヒーそのものの味が好きな方。好きなものは、無理に我慢しなくてもいいのかなと私は思います。

もちろん、アルコールと同じで、依存や飲み過ぎは要注意

惰性で飲むのではなく、好きな豆とか好きなショップとかのものを味わって飲む人生の楽しみ。

起床後は白湯、午後の休憩にはハーブティを取り入れるのもよいでしょう。

そして飲みたい時には、「デカフェ=カフェインレスコーヒー」も存分に活用してはいかがでしょうか。

コーヒーショップによっては、「マウンテンウォータープロセス」という方法でカフェイン除去をしている信頼できる豆もあります。

スイスウォータープロセスという天然水等を使用した「水抽出法」で平均97.0%のカフェイン除去をして、薬品を使用せず素材の風味をしっかりと保って、普通のコーヒーに全く劣らない美味しさですよ。

そしてインスタントではこちらがオススメ。

オーガニックでインスタントのデカフェ

▲ マウントハーゲン オーガニック フェアトレード カフェインレスインスタントコーヒー

マウントハーゲンは、オーガニックコーヒーを扱ってるドイツの会社です。

▲ 高地有機栽培 カフェイン残留率0.3%未満

こちらインスタントだけど、本当に美味しいですよ。インスタントっぽい安いコーヒー感も、カフェインレスの薄い感じも全くありません。

コーヒー独特の苦味、コク、甘味のバランスが最高!上品な感じの酸も少しあり、とても美味しいコーヒーです。

しかもカフェイン除去率99.7%ってほぼゼロ!安心して飲めますね

カフェインの摂りすぎが気になるというあなた。
ドーピング的にコーヒーがやめられないあなた。
でもコーヒーの味が好きでやめたくないあなた。

カフェインレスコーヒーもうまく取り入れながら。普通のコーヒーを飲む時があってもいいし、デカフェでもいい。

「好きなものは好き!」と楽しんでいきましょう♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

管理栄養士
臨床傾聴士
食物栄養学修士
PNTトレーナー
分子栄養学カウンセラー
アスリートフードマイスター

詳しいプロフィールはこちら

目次