「疲れやすい」は体質じゃないし「イライラする」は性格じゃない。それって栄養不足かも?

疲れた女性
目次

栄養と食事の影響?

▲ 菓子パンとコーヒー

朝は食欲も時間もないから、菓子パンとコーヒーだけで精一杯。パン、大好きだし。

朝食くらいいいじゃない?そういう方多いかもですね。

菓子パンは簡単だし、砂糖もたっぷりでお腹も満たされる。

コーヒーでカフェイン摂って、目が覚めてGOGO!

10時頃に小腹がすくから、チョコでもつまんじゃえ♪

これでお昼までもたせるぞー!

チョコレート
▲ チョコひとかけらくらい。ねぇ?

でもその積み重ねがあなたをつくっているかも?

疲れてゴロゴロしたり、少しのことでイライラしたり落ち込んだり。

疲れた女性2
▲ 洗濯物とか片付けの優先順位は下がるよね

毎朝起きて、ご飯作って洗い物して、洗濯干してたたんでなおして、片付けても片付けてもちらかり続ける部屋。

その上で仕事でも、誠心誠意尽くして、多くの人の力になっている。

時間って24時間平等にあるはずなのに、全然足りるわけがない。時間ももっと必要だし、私があと2人欲しい?

そんなの無理ってわかってる。だからもっと頑張りたい。

▲ ちらかっててもソファでスマホが止まらない

でも帰宅したらぐったり疲れてスマホ見ながら延々ゴロゴロ。

日中の仕事中も、プライベート時間の家族のちょっとした言動にも、イライラしちゃって落ち込んだり。

そしてまた落ち込んでルーーーーープ…

それ体質でも性格でもないですから。栄養状態ですから。

▲ いつもハツラツ
疲れた女性
▲ いつも疲れてる

疲れているのは体質じゃないし、イライラするのも性格じゃない。

疲労を感じた若い日本人女性の栄養状態と食生活を調査したある研究では、疲労を感じた女性が栄養状態と食生活において不足している点があることが示されました。

疲労を感じた女性グループは、たんぱく質や鉄、ビタミンB12、ビタミンDなどの栄養素が不足していることがわかりました。

また、食生活においても、疲労を感じた女性グループは、朝食を抜いたり、食事を偏ったり、不規則な生活を送ったりするなど、健康的な食生活を送っていなかったことがわかっています。

参考文献
Nutritional status and dietary habits of young Japanese women who experienced fatigue. Ogino S et al. (2017)

朝食抜いて、ファストフードとかお惣菜とかコンビニとか。

▲ たまに食べると美味しいけど

朝は食べず、昼夜はお腹が満たされればOK?

それも、「若ければ」「たまーに1食くらいなら」、身体がリカバリー出来るかも。

でも、それほど若くもなく、それほど珍しくもないようでは、ちょっと意識したいポイントかも。

伸びしろだらけの食習慣

「朝食抜いて、ファストフードとかお惣菜とかコンビニとか。」

そんな食生活の方、大丈夫です。あなたのその食事、伸びしろだらけですからーーーー(^o^)/

まずは3食食べよう

▲ 写真はクックパッドより https://cookpad.com/recipe/7485533

まずは朝ごはんを食べましょう。そして3食ちゃんと食べる意識をもちましょう。

時間はないけど、「たんぱく質」と「野菜」を必ず食べよう。

簡単たんぱく質:納豆・卵・豆腐・お刺身など
簡単野菜:トマト・レタス(手でちぎる)・ネギ(キッチンバサミでカット)など

まずは、ご飯 on 納豆&トマトで充分ですよ。

毎食、たんぱく質と野菜を意識しよう

▲ 肉・魚・卵・大豆類

朝、パンとコーヒーだけ。
昼、おにぎりだけ。
夜、カップ麺だけ。
ノンノンノン。

意識するのは、「たんぱく質」と「野菜」です。
これに関しては、「1食くらいなくてもOK」はないと考えましょう。

これを続けていると、
・倦怠感があり、元気がでない
・ぼーっとして反応が鈍く頭が回っていない感じ
・やる気とかハッピー感、安心感、落ち着き感が得られない

などの症状も徐々に軽減されるのではないでしょうか。

補食・間食を食べよう

「太るから」と補食・間食を摂ることに抵抗感・罪悪感を抱いてしまう方もいるかもしれませんが、それは不要です。

お腹がすく前に、3食+補食の考え方で食べましょう。

小さいおにぎり・ゆで卵・スープ・BCAA粉末などもおすすめです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

管理栄養士
臨床傾聴士
食物栄養学修士
PNTトレーナー
分子栄養学カウンセラー
アスリートフードマイスター

詳しいプロフィールはこちら

目次